小学部

校外学習

 6月18日に校外学習で函館公園へ行きました。児童は「動物観察グループ」と「博物館見学グループ」に分かれ、函館公園内を散策しました。ミニ動物園ではヤクシカ、ミニチュアホース、クジャクなどを観察し、小動物に親しみました。函館博物館では、本校に縁のあるヘレン・ケラーの企画展を見学し、学芸員の説明の後に、実際に展示されている模型に触れる体験を行いました。

自然体験学習

 6月9日に幼稚部と合同で亀尾ふれあいの里へ行き、田植えを行いました。子どもたちはハイソックスを履いて、田んぼの中に入り、農家の方から植え方を教わりながら、上手に苗を植えていました。田んぼにいるオタマジャクシを見つけたり、泥の感覚を楽しんだりして約1時間活動しました。

運動会の様子

 6月5日に運動会が行われました。小学部は徒競走、運命サーキット、玉入れ、全校リレーに参加しました。運命サーキットではトンネルくぐりやボールシュートなどを行い、最後は教員と一緒にデカパンを履いてゴールしました。児童たちは保護者や地域の方に声援を送られながら、各競技に参加することができました。

畑作業

 小学部の畑作業では、じゃがいもの種芋植えや、ミニトマト、ピーマン、きゅうりなどの苗植えを行いました。昨年は、たくさんのじゃがいもを収穫しています。児童たちは種芋や苗を丁寧に扱い、作業に取り組むことができました。

交流対面式・交流遠足

 1日(金)に交流校の深堀小学校と「交流対面式・交流遠足」を行いました。交流対面式では聾学校児童の自己紹介に続いて、深堀小学校の校長先生から歓迎の挨拶がありました。その後、低ブロック、中ブロック、高ブロックに分かれて、各目的地へ出発しました。当日は午後から雨のため、早めの帰着となりましたが、それぞれの学級でお互いに交流を深めることができました。

 

新入生を迎える会

 24日(金)に「新入生を迎える会」を行いました。在校生や先生方の自己紹介に続いて、新入生も自己紹介をしました。少し緊張しながらも笑顔で元気に発表することができました。その後に小学部の行事紹介があり、2年生がスライドを使って説明しました。最後は、自分の顔写真を他の友達に貼る「みんなでタッチ」というゲームをして仲を深めました。

お花見給食(小学部)

 21日(火)に「お花見給食」がありました。当日は強風のため、校内でお花見をしました。窓から見える景色を眺めながら、おにぎりや卵焼きなどを食べ、友達と一緒にお花見給食を楽しみました。

駒場小学校との交流学習

 2月20日(金)に駒場小学校の4年生26名が来校し、本校の小学部と交流しました。自己紹介や指文字の説明など、手話を交えて駒場小学校の児童に話をした後、本校の児童が進行して、ジェスチャーゲームを楽しみました。

ALTとの学習

 小学部の各学年でALTとの学習を行いました。

 低学年は節分をテーマに英語で色の学習を行い、鬼のお面作りをしました。その後、鬼が登場し、丸めた新聞紙を豆に見立てて投げ、鬼を追い払いました。高学年は日本で過ごした正月についてALTにスライドを使って話をしてもらいました。その後、英語のしりとりやジェスチャーゲームなどをして英語に触れる体験をしました。

雪中体育

 小学部では3学期から、天気の良い日に外で体育を行っております。雪のグラウンドを走ったり、ジャンプをしたりして体力作りをしています。また、雪中ビーチフラッグスやそりリレーなどのゲームを取り入れ、楽しみながら身体を動かしています。