全校の活動

令和6年度入学式・始業式

 4月8日(月)に入学式・始業式が行われました。今年度は、幼稚部1名、小学部1名、中学部2名の4名がそれぞれの学部に入学しました。また、小学部に児童1名が転入しました。式では幼児児童生徒代表の生徒会長から、新入生や転入生に向けて「最初は慣れないと思いますが、そのときは、みんなで助け合いながら楽しく学校生活を送りましょう。」と励ましの言葉がありました。

令和5年度修了式

 3月22日(金)に修了式が行われました。校歌を歌った後、各学部の代表が修了証書を校長先生からもらいました。校長先生からは、「この1年間のことを思い出しながら、楽しかったことも、できるようになったことも、難しかったことも、苦しかったことも、様々なことを振り返ってみてください。」と話があり、幼児児童生徒たちは真剣に話を聞いていました。

卒業証書授与式

 3月19日(火)に令和5年度卒業証書授与式が行われました。今年度は、幼稚部1名、小学部2名、中学部2名が修了及び卒業となり、それぞれ立派に証書を受け取ることができました。「卒業生のことば」では、卒業生が在校生やお世話になった方々へ感謝の気持ちと、これからの抱負を発表しました。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます!!

       

       

えさん小学校との交流

 2月29日にえさん小学校の5、6年生の皆さんが来校してくれました。前半は、聴覚障がいについて知ってもらい、手話体験として指文字や手話を使って自己紹介をしました。後半は、えさん小学校と聾学校の小学部と中学部の子どもたち総勢20人で「モルック交流会」をしました。チームで作戦を話し合い、倒したスキットルの番号を手話で伝えながら、楽しく交流しました。

 えさん小学校の5、6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

  

 

     

           

令和5年度 「第3学期始業式」1月17日(水)

 22日間の冬休みが終わり、3学期が始まりました。始業式では校歌を歌い、校長先生の話を聞きました。話の中では大リーグの大谷翔平選手から贈られたグローブの紹介もあり、始業式終了後にグローブを触ったり、キャッチボールをしたりする子どももいました。各教室では冬休みの思い出を友達や先生に伝えたり、冬休みの自由研究を披露したりするなどしていました。

令和5年度 第2学期終業式

12月25日(月)に第2学期の終業式が行われました。当日は校歌を元気に歌った後、校長先生が用意した各学部の写真のスライドを見て2学期を振り返ったり、冬休みの過ごし方について話を聞いたりしました。今年の冬休みは22日間となります。3学期は1月17日(水)から始まります。

令和5年度 学習発表会

 11月2日(木)に学習発表会が開催されました。
今年のテーマは「みんなに感動してもらえる発表会にしよう!」です。
保護者や地域の皆様の前で、日頃の学習の成果を発揮することができました。

 

          幼稚部 劇「どうぞのいす」         小学部 言語劇「すてきなともだち」

中学部 意見発表「将来の生活や社会をみつめて」

打楽器アンサンブル公演(ハッチポッチクインテット)

 8月29日に本校で打楽器アンサンブル公演が行われ、東京からハッチポッチクインテットの皆さんが来校されました。午前中はワークショップが開かれ、いろいろな打楽器に触れたり、ボディーパーカッションを経験したり、音楽に合わせて体験的な活動を行いました。午後の本公演では、人気アニメやゲームのテーマ曲など、なじみの深い演奏もあり、子どもたちは目を輝かせながら公演を楽しみました。どの曲も素晴らしく、感動的な時間を過ごすことができました。

 

ハッチポッチクインテットの皆さん

ハッチポッチクインテットのウェブサイト

https://www.hotchpotchquintet.com/


ハッチポッチクインテットのFacebook

https://www.facebook.com/hotchpotchquintet/

令和5年 第2学期始業式

 8月22日(火)に第2学期が始まりました。今年は28日間という長い夏休みとなりました。2時間目に行った始業式では手話で校歌を歌い、校長先生の話を聞きました。幼児児童生徒たちは教室に戻った後、友達や先生に夏休みの思い出を伝えていました。

令和5年度 第1学期終業式

 7月24日(月)に第1学期終業式が行われました。当日は手話で校歌を歌った後、校長先生が用意した写真のスライドや動画を見て1学期を振り返ったり、夏休みの過ごし方について話を聞いたりしました。今年は28日間の夏休みとなります。8月22日(火)から新学期が始まります。