はころうの給食

令和7年10月17日(金)

 

・ひじきスパゲッティ

・かぼちゃとチーズのスコップコロッケ

・りんご(トキ)

・牛乳

 

*ひじきと王様しいたけを使った醤油味のスパゲッティです。鉄分がたっぷりとれます。

*生のかぼちゃを茹でて炒めた玉ねぎと合わせ、チーズをはさんでパン粉をのせ焼き上げたスコップコロッケ。かぼちゃの甘さを活かした手作りコロッケです。

*りんごは、七飯町 宮田果樹園のトキです。

令和7年10月16日(木)

 

・ラピュタパン

・ミネストローネ

・イタリアンサラダ

・牛乳

 

*天空の城ラピュタに出てくる、目玉焼きをのせたトースト「ラピュタパン」を再現しました。子どもたちが、献立表を配った途端、楽しみにしていたメニューです。

*イタリアンサラダは、イタリアの国旗色、赤、緑、白の野菜を使って、オリーブオイル、バルサミコ酢で味付けし、仕上げに粉チーズをふりかけました。

令和7年10月15日(水)

 

・ごはん

・マーボー豆腐

・茎わかめともやしのナムル

・大学芋

・牛乳

 

*大学芋は、北斗市産のシルクシートを使って作りました。とても甘く、おいしくできあがりました。

*マーボー豆腐の豆腐は、日の出食品さんの道産大豆の木綿豆腐です。

令和7年10月14日(火)

 

・ごはん

・厚揚げと小松菜のみそ汁

・さんまとなすのたたき

・枝豆(あじめぐり)

・牛乳

*さんまは一口大に切ってから揚げに、なすは乱切りにして素揚げに、玉ねぎ、きゅうり、赤ピーマンを酢醤油でさっと煮てさんまとなすをからめ、仕上げにゆず果汁を加えたおすすめ料理。

*河内農園の枝豆は、今シーズン最後の「あじめぐり」。旬の恵みに感謝していただきます。

令和7年10月10日(金)

 

・ごはん

・かぼちゃ団子汁

・鮭と王様しいたけのバター醤油焼き

・りんご(こうりん)

 

*かぼちゃ団子汁の団子は、生のかぼちゃを使い、白玉粉と豆腐を練って丸め、手作りしています。出汁は、昆布とかつお節、王様干ししいたけでしっかりとっているので、薄味でもおいしく仕上がっています。

*りんごは、七飯町宮田果樹園のこうりんです。甘く、果汁がたっぷりで、とてもおいしいりんごでした。

令和7年10月9日(木)

 

・野菜たっぷりみそラーメン

・手作り焼きギョーザ

・ぶどう(ナイアガラ)

・牛乳

 

*ラーメンは、生ラーメンを茹でて使用しています。

*焼きギョーザは手作りです。豚挽肉に、みじん切りにしたキャベツ、玉ねぎ、にらを混ぜ込んで、餃子の皮に包んで焼き上げました。カリカリにとてもおいしく焼き上がりました!

令和7年10月8日(水)

 

・ソフトフランスパン

・いんげん豆のチャウダー

・鶏肉のハーブパン粉焼き

・キャロットラペ

・牛乳

 

*鶏肉のハーブパン粉焼きは、鶏胸肉に、バジル、ローズマリー、オレガノ、オリーブオイル、塩こしょうで味付けし、パン粉と生のパセリをのせて焼き上げました。パン粉がサクサクで、とてもおいしいです。

令和7年10月7日(火)

 

・ポークカレーライス

・ひじきと大豆のマリネ

・ミルクゼリー

・牛乳

 

*国産のひじきは、大豆、玉ねぎ、自家菜園のピーマンと一緒にマリネにしました。とてもさっぱりしておいしく仕上がりました。

*ミルクゼリーも手作りです。

令和7年10月6日(月) お月見給食

 

・ごはん

・いもっこ汁

・さんまの蒲焼き

・枝豆

・お月見団子

・牛乳

 

*今日は、十五夜です。函館聾学校の給食は、十五夜にちなんだ行事食にしました。

 

                芋名月とも言われる十五夜にちなんだ里芋を使った「いもっこ汁」、秋の味覚「さんま」、「枝豆」そして、お 月様に見立てた「お月見団子」。食堂で、十五夜やお月見のいわれなどを学習し、秋の恵みに感謝の気持ちをもっていただきました。

令和7年10月3日(金)

 

・シーフードと豆のドリア

・スコッチブロス

・白菜とコーンのサラダ

・牛乳

 

*ドリアは、トマトの水煮を加えて炊いたごはんに、具だくさんのホワイトルウをのせ、とろけるチーズとパン粉、パセリをかけて焼き上げました。とてもおいしく焼き上がりました。