中学部
「バドミントン部」
本校中学部ではバドミントン部として4名の生徒が活動しています。今月末には函館市中体連総合大会を控えており、練習にも熱が入ります。特に3年生は、この大会を最後に引退となるので、勝利を目指して、練習時間を大切にしながら悔いの残らぬよう取り組んでほしいと思います。
「中2宿泊研修」
5月14日(木)と15日(金)に中学部2年生の宿泊研修を行いました。1日目はネイパル森に向かい、現地の自然の中でパークゴルフをして体を動かしたり、ネイチャービンゴで様々な植物や生き物を探したりしました。2日目は、間伐材などを使用したストラップ作りを行ったあと、ネイパル森を出発し、函館市北方民族資料館へ。中2の2名は昨年度からアイヌ民族についての調べ学習を継続して行っています。資料館で詳しい説明を受け、さらに理解を深めることができました。
天候にも恵まれ、2日間の行程を予定どおり終えた2人は、少し疲れた様子を見せながらも、充実した表情で学校に帰ってきました。2日間で学んだことを、自分の知識と経験としてこれからの生活に生かせるよう、これから事後学習等でしっかりと振り返ってほしいと思います。
「交通安全教室」
5月8日(金)に交通安全教室を行いました。函館市交通指導員の方を講師としてお招きし、4月から導入された自転車に関わる制度や、自転車での事故の特徴などについてお話をしていただきました。新制度については、普段から自転車を使うこともある中学生にとって身近な話題でもあり、生徒はとても真剣に話を聞いていました。違反をしない、事故に遭わないために、今回のお話をしっかりと覚えておいてほしいと思います。函館市交通指導員の方々、ありがとうございました。
令和8年度の中学部
今年度の中学部は、残念ながら新入生が入ってこず、2年生2名、3年生2名の計4名です。
新年度が始まって約1週間、新しい学年での学習にそれぞれ一生懸命取り組んでおります。
職場見学※更新が遅くなり申し訳ありません。
11月25日(火)、クレドホテル函館へ職場見学に行きました。 当日はベッドメイクやフロント業務、内職の様子などを見学させていただきました。見学を通して、時間を意識しながら効率的に取り組むことの大切さや、2人1組で行動する際に欠かせないコミュニケーションの重要性を学ぶことができました。また、ホテルで働くろう者の方からもお話を聞き、将来について考える貴重なきっかけとなりました。
ラサール中学校との交流会
12月1日(月)ラサール中学校と交流会を行いました。始めはお互いに自己紹介をし、緊張しながらも笑顔で交流が始まりました。本校の生徒からは手話での簡単な挨拶や、ラサール中学校のみなさんの名前の指文字を紹介しました。またジェスチャーゲームにも取り組み、言葉を使わずに伝える難しさを感じながらも楽しそうに取り組んでいました。正解が分かった際には拍手や笑い声が響き、とても和やかな雰囲気となりました。交流後は生徒達から「楽しかったね」という言葉もきかれました。
バドミントン新人戦(バドミントン部)
11月24日(月)に道南中学生新人戦バドミントン大会が行われ、本校から中学部バドミントン部員3名が出場しました。中1の生徒は初の公式戦となりました。中2の男子生徒は同学年の選手を相手に見事初勝利することができました。出場した選手はそれぞれの課題を確認しつつも、成長を実感できた大会となりました。次の大会は来年5月の道南中学生春季大会です。勝利を目指してまた練習を頑張ってほしいと思います。
全体会
9月22日(月)に全体会が行われました。学校祭へ向けたポスター制作にあたり、みんなで学校祭のテーマ決めを行い、候補として挙げられた5つの案の中から、「130年目のスタートライン。誇りをもって発表しよう」というテーマに決定されました。
また、新しい生徒会会長・副会長に立候補した生徒たちによる演説も行われました。「楽しい学校生活にしたい」という思いを、緊張しながらも一生懸命に伝える姿が印象的でした。
そして今回の全体会をもって現生徒会長は最後となるため、今までの楽しかった思い出や感謝の言葉が伝えられました。笑顔と拍手に包まれながら、新しいスタートに向けて気持ちを高めることができました。
修学旅行報告会
9月18日(木)に修学旅行報告会が行われました。見学場所や体験活動、心に残った思い出などについて発表をしました。こまの絵付け体験を紹介する場面では、実際に絵付けしたこまを持参し、目の前で回して見せる工夫もありました。こまが見事に回ると、会場からは「おおー!」という歓声が上がり、生徒も先生方も笑顔に包まれました。
思春期教室
7月16日(水)に思春期教室が行われました。二次性徴やパーソナルスペース(性被害含め)について学習しました。自身の心と体の変化に関わる内容のため、みなさん興味深く講師のお話を聞いていました。また学習の中では赤ん坊の人形を抱く機会もあり、慎重ながらも前向きに取り組む姿が見られました。
【活動の様子】
修学旅行速報⑨
青森駅から函館駅に、帰路の確認をしています。 新幹線で新函館北斗駅に向かいます。
函館駅に着きました。駅ではお迎えが「おかえりなさい」。 解散式です。3日目お疲れさまでした。
無事に3日目の修学旅行を終えることができました。
今日は自宅でゆっくり休んでください。
中学部修学旅行速報⑧
八甲田丸の見学です。青函連絡船80年の歴史等を学びました。
続いて、ねぶたの家ワ・ラッセの見学です。自ら作成のねぶたの前で。どうなっているのか、確認中です。
修学旅行最後の食事は、カレーライスでした。
中学部修学旅行速報⑦
おはようございます。3日目(最終日)となりました。体調は変わりありません。
2日目の夕食(最後の夕食)は、醤油ラーメンとライスです。一言「幸せだね」。2日目をしっかり振り返りました。そして、3日目(最終日)の確認を。
昨夜は早めの就寝。体調もバッチリ、3日目(最終日)を迎えました。
中学部修学旅行速報⑥
カモ、コイ、そして、ハトにも餌をあげました。 弘前公園の自主研修です。先ずは、目的地へのルートの確認です。
弘前城の天守を研修します。次々に目的地を散策しました。
中学部修学旅行速報⑤
りんごとお城の街、弘前に着きました。
吊りこま絵付け体験。集中力が問われます。日頃の学習の成果を発揮し、集中して取り組むことができました。
吊りこま絵付け、完成! 2日目の昼食です。このメニューに、一言「幸せだね」。
三味線体験、気分は演奏者です♪
中学部修学旅行速報④
○1日目夜~2日目朝
1日目の夕食です。即決‼︎人生初の体験です。完食!! 温泉で1日の疲れを癒しました。 1日の振り返りと明日の予定の確認をしました。しっかり寝て、明日を迎えましょう。
2日目を迎えました。朝食はホテルのバイキング。しっかり食べて、エネルギーを蓄えました。
中学部修学旅行速報③
あさむし水族館でたっぷり学びました。
津軽海峡の巨大イカと一緒に。 トンネル水槽の展示の工夫を記録しました。 アザラシの動きを記録しています。
ヒトデを触っています。貴重な経験をしました。 遊んでいるわけではありません。イルカの大きさを身をもって測っています。
中学部修学旅行速報②
新青森駅に着きました。 これからの行程を確認中です。 2泊お世話になるホテルの前で。
青森食堂での昼食です。自分でメニューを決めました♪ 記録も忘れません。振り返りに使いましょう♪
中学部修学旅行速報①
体調はバッチリです。 電光掲示板で乗る電車とホームを確認中です。 新幹線はやぶさとともに!青森へ!
新幹線はやぶさとともに!青森へ! 号車と座席を確認中です。 乗り心地は、最高です♪
奉仕活動
6月25日(水)児童生徒会活動の一環としてゴミ拾いを行いました。学校近くの鮫川周辺のゴミを拾いました。暑い中でしたがみなさん真剣にゴミ拾いに取り組んでいました。ボランティアの方々の協力も得て沢山のゴミを拾うことができました。
【活動の様子】