中学部
「バドミントン部」
本校中学部ではバドミントン部として4名の生徒が活動しています。今月末には函館市中体連総合大会を控えており、練習にも熱が入ります。特に3年生は、この大会を最後に引退となるので、勝利を目指して、練習時間を大切にしながら悔いの残らぬよう取り組んでほしいと思います。
「中2宿泊研修」
5月14日(木)と15日(金)に中学部2年生の宿泊研修を行いました。1日目はネイパル森に向かい、現地の自然の中でパークゴルフをして体を動かしたり、ネイチャービンゴで様々な植物や生き物を探したりしました。2日目は、間伐材などを使用したストラップ作りを行ったあと、ネイパル森を出発し、函館市北方民族資料館へ。中2の2名は昨年度からアイヌ民族についての調べ学習を継続して行っています。資料館で詳しい説明を受け、さらに理解を深めることができました。
天候にも恵まれ、2日間の行程を予定どおり終えた2人は、少し疲れた様子を見せながらも、充実した表情で学校に帰ってきました。2日間で学んだことを、自分の知識と経験としてこれからの生活に生かせるよう、これから事後学習等でしっかりと振り返ってほしいと思います。
「交通安全教室」
5月8日(金)に交通安全教室を行いました。函館市交通指導員の方を講師としてお招きし、4月から導入された自転車に関わる制度や、自転車での事故の特徴などについてお話をしていただきました。新制度については、普段から自転車を使うこともある中学生にとって身近な話題でもあり、生徒はとても真剣に話を聞いていました。違反をしない、事故に遭わないために、今回のお話をしっかりと覚えておいてほしいと思います。函館市交通指導員の方々、ありがとうございました。
令和8年度の中学部
今年度の中学部は、残念ながら新入生が入ってこず、2年生2名、3年生2名の計4名です。
新年度が始まって約1週間、新しい学年での学習にそれぞれ一生懸命取り組んでおります。
職場見学※更新が遅くなり申し訳ありません。
11月25日(火)、クレドホテル函館へ職場見学に行きました。 当日はベッドメイクやフロント業務、内職の様子などを見学させていただきました。見学を通して、時間を意識しながら効率的に取り組むことの大切さや、2人1組で行動する際に欠かせないコミュニケーションの重要性を学ぶことができました。また、ホテルで働くろう者の方からもお話を聞き、将来について考える貴重なきっかけとなりました。