2025年9月の記事一覧

令和7年9月30日(金)

 

・ごはん

・小松菜の五目スープ

・マーボーなす

・茎わかめともやしの中華和え

・牛乳

 

*マーボーなすは、いつものマーボー豆腐のタレを作り、七飯町産のなすを素揚げしてからめました。ごはんのすすむおかずです。

*中華和えは、もやしがシャキシャキに仕上がり、酢、醤油とごま油のさっぱりした味わいです。

令和7年9月29日(月)

 

・ごはん

・冬瓜とさつまいものごま汁

・さんまの梅じそ巻き

・梨

 

*今日は、冬瓜とさつまいもをごま汁にしました。さつまいもの甘味と冬瓜のさっぱりした食感が味わえるみそ汁にまりました。

*さんまの梅じそ巻きは、さんまの開きに梅をぬってしその葉をのせ、くるくるっと巻き、かたくり粉をまぶして揚げるという手の込んだお料理です。

令和7年9月26日(金)

 

・ごはん

・三平汁

・こんにゃくとがんもに煮物

・栗蒸しパン

・牛乳

 

*今日は、北海道の郷土料理、三平汁と、国産の栗を使った手作りの「栗蒸しパン」です。

 

令和7年9月25日(木)

 

・なすとミートソースのスパゲッティ

・ハッセルバックポテト

・枝豆のペペロンチーノ(月見娘)

・牛乳

 

*ハッセルバックポテトは、北斗市産のメークインを使い、細かく切り込みを入れて、にんにく、ハーブ、塩コショウ、オリーブオイルをかけて焼き上げました。

*河内農園の枝豆(月見娘)は、固ゆでにし、にんにくととうがらしでペペロンチーノ風に炒め合わせました。どちらも、子どもたちにも先生方にも大好評でした。

令和7年9月24日(水)

 

・ツイストパン

・チキンブラウンソース

・ブロッコリーのオニオンドレッシングサラダ

・メロン

・牛乳

 

*サラダのドレッシングは、みじん切りの玉ねぎ、オリーブオイル、酢、塩、コショウで手作りしています。ブロッコリーの甘さが引き立って、とてもおいしく仕上がりました。

令和7年9月19日(金)食育の日

 

・麦ごはん

・なすのごま汁

・さんまのかば焼き

・茎わかめと春雨の和えもの

・牛乳

 

*さんまがおいしい季節になりました。今日は、おろしたさんまをから揚げし、手作りのかば焼きのタレをからめてごまをふりました。ごはんによく合う和食のおかずです。

令和7年9月18日(木)

 

・トマトチーズトースト

・ポトフ

・きゅうりとコーンのサラダ

・牛乳

 

*トマトチーズトーストは、こなひき小屋さんの食パンに、自家菜園のピーマン、玉ねぎ、七飯産のトマトとシュレットチーズをのせて焼き上げました。

*ポトフは、七飯産の野菜のうま味たっぷりで、残暑の疲れを癒やしてくれる身体にやさしい仕上がりです。

 

令和7年9月17日(水)

 

・夏野菜のカレー

・大根サラダ

・フルーツヨーグルト

・牛乳

 

*今日の夏野菜カレーには、素揚げしたかぼちゃをのせました。カレーのスパイシーな香りと、かぼちゃの甘さの相性が良く、とても好評でした。

令和7年9月16日(月)

 

・冷やし中華

・王様しいたけとチーズの春巻き

・すいか

・牛乳

 

*残暑厳しい今日は、冷やし中華とすいかの食べ納めにぴったりの日。

*春巻きは、王様しいたけとシュレットチーズを春巻きの皮で包んで揚げました。

カリッと香ばしく、とてもおいしくできあがりました。

令和7年9月12日(金)山形県の郷土料理

 

・ごはん

・いもっこ汁

・ブリのみそかす焼き

・枝豆(たまふくら)

 

*日本一の芋煮会フェスティバルが、山形県で明後日、9月14日(日)に開催されることにちなんで、本校の給食も、国産の生の里芋を使った いもっこ汁にしました。

*河内農園の枝豆は、おおきな「たまふくら」です。甘くてとてもおいしいです。