小学部
校外学習
6月18日に校外学習で函館公園へ行きました。児童は「動物観察グループ」と「博物館見学グループ」に分かれ、函館公園内を散策しました。ミニ動物園ではヤクシカ、ミニチュアホース、クジャクなどを観察し、小動物に親しみました。函館博物館では、本校に縁のあるヘレン・ケラーの企画展を見学し、学芸員の説明の後に、実際に展示されている模型に触れる体験を行いました。
自然体験学習
6月9日に幼稚部と合同で亀尾ふれあいの里へ行き、田植えを行いました。子どもたちはハイソックスを履いて、田んぼの中に入り、農家の方から植え方を教わりながら、上手に苗を植えていました。田んぼにいるオタマジャクシを見つけたり、泥の感覚を楽しんだりして約1時間活動しました。
運動会の様子
6月5日に運動会が行われました。小学部は徒競走、運命サーキット、玉入れ、全校リレーに参加しました。運命サーキットではトンネルくぐりやボールシュートなどを行い、最後は教員と一緒にデカパンを履いてゴールしました。児童たちは保護者や地域の方に声援を送られながら、各競技に参加することができました。
畑作業
小学部の畑作業では、じゃがいもの種芋植えや、ミニトマト、ピーマン、きゅうりなどの苗植えを行いました。昨年は、たくさんのじゃがいもを収穫しています。児童たちは種芋や苗を丁寧に扱い、作業に取り組むことができました。
交流対面式・交流遠足
1日(金)に交流校の深堀小学校と「交流対面式・交流遠足」を行いました。交流対面式では聾学校児童の自己紹介に続いて、深堀小学校の校長先生から歓迎の挨拶がありました。その後、低ブロック、中ブロック、高ブロックに分かれて、各目的地へ出発しました。当日は午後から雨のため、早めの帰着となりましたが、それぞれの学級でお互いに交流を深めることができました。
新入生を迎える会
24日(金)に「新入生を迎える会」を行いました。在校生や先生方の自己紹介に続いて、新入生も自己紹介をしました。少し緊張しながらも笑顔で元気に発表することができました。その後に小学部の行事紹介があり、2年生がスライドを使って説明しました。最後は、自分の顔写真を他の友達に貼る「みんなでタッチ」というゲームをして仲を深めました。
お花見給食(小学部)
21日(火)に「お花見給食」がありました。当日は強風のため、校内でお花見をしました。窓から見える景色を眺めながら、おにぎりや卵焼きなどを食べ、友達と一緒にお花見給食を楽しみました。
駒場小学校との交流学習
2月20日(金)に駒場小学校の4年生26名が来校し、本校の小学部と交流しました。自己紹介や指文字の説明など、手話を交えて駒場小学校の児童に話をした後、本校の児童が進行して、ジェスチャーゲームを楽しみました。
ALTとの学習
小学部の各学年でALTとの学習を行いました。
低学年は節分をテーマに英語で色の学習を行い、鬼のお面作りをしました。その後、鬼が登場し、丸めた新聞紙を豆に見立てて投げ、鬼を追い払いました。高学年は日本で過ごした正月についてALTにスライドを使って話をしてもらいました。その後、英語のしりとりやジェスチャーゲームなどをして英語に触れる体験をしました。
雪中体育
小学部では3学期から、天気の良い日に外で体育を行っております。雪のグラウンドを走ったり、ジャンプをしたりして体力作りをしています。また、雪中ビーチフラッグスやそりリレーなどのゲームを取り入れ、楽しみながら身体を動かしています。
クリスマス音楽発表会
12月24日(水)に小学部でクリスマス音楽発表会を行いました。クリスマスにちなんで1・2年生は「ジングルベル」、3年生は「あわてんぼうのサンタクロース」、5年生は「ひいらぎかざろう」を卓上ベルで見事に演奏しました。他学部の生徒や先生方も参加し、楽しい雰囲気の中での音楽発表会となりました。
校外学習
12月19日(金)に小学部で市電を利用し、末広町にあるクリスマスツリーと金森倉庫群の見学に行きました。始めにクリスマスツリーを見学し、皆で記念撮影を行いました。その後、各学級に分かれて金森倉庫群内の見学を行いました。昼食はラッキーピエロへ行き、それぞれが食べてみたいメニューを注文して、楽しく食べることができました。地域のクリスマスイベントの見学を通して、地域のことについて親しみや関心をもつことができました。
オンライン交流
11月17日(月)に小学部1・2年生が札幌聾学校の小学部2年生とオンライン交流を行いました。自己紹介の後、お互いに関することを質問したり、クイズに答えたりして交流を深めました。子どもたちは積極的に話しかけ、活発な交流を行うことができました。
オンライン交流
11月13日(木)に小学部3年生が札幌聾学校の小学部2・3年生とオンライン交流を行いました。自己紹介の後、お互いの学習発表会の様子を紹介し、感想を発表するなどして交流を深めました。
社会科見学
9月12日に深堀小学校の児童と一緒に社会科見学で、函館空港と函館酪農公社へ行きました。函館空港では、職員の方に案内していただき、施設や飛行機の見学を行いました。函館酪農公社では、担当者の方に牛乳の生産にかかわる話を聞いた後、牧場で牛の餌やりを体験しました。最後は、楽しみにしていたソフトクリームを深堀小学校の仲間と一緒に食べました。
作品交流展
小学部では、交流校である深堀小学校と作品交流を行っています。毎年、夏休みの工作や自由研究などをお互いの学校に展示しています。間接的な交流ですが、本校では交流学級の仲間の作品を鑑賞できる良い機会となっています。
自然体験学習
9月3日に小学部の自然体験学習で金子農場と函館酪農公社へ行きました。始めに金子農場へ行き、牛舎等の施設見学やトラクターに乗せてもらうなどの体験を行いました。草やり体験では牛とのふれあいも体験することができました。金子農場でお弁当を食べた後、函館酪農公社へ行きました。牛乳工場で牛乳パック詰めを見学した後、外の景色を見ながらソフトクリームを食べました。児童たちは今回の自然体験学習を通して、酪農の仕事を体験したり、牛乳が家庭に届くまでを学習したりすることができ、食への興味関心や働く喜びを知ることができました。
畑の収穫
8月29日に小学部でじゃがいもの収穫を行いました。児童たちは茎を引っ張ってじゃがいもを抜いたり、手やシャベルを使って土の中にあるじゃがいもを見つけたりしました。収穫したじゃがいもは家庭科や生活単元学習の時間などに調理し、試食する予定です。
小学部宿泊研修速報⑤
最後の訪問場所となる五稜郭タワー。これ 五稜郭タワー1階ロビーにて 天気も良く、キレイに星の形を見る
からこの高いタワーにのぼります! ことができました!
函館山もキレイに見ることができました。 しっかり写真も撮って来週の振り返り いよいよ最後の市電です。間もなく
に使います。 宿泊研修が終わります!
小学部宿泊研修速報④
お世話になった寝床をキレイに整理整頓。布団のたたみ 二日間お世話になりました!
方などのルールがあって勉強になりました。
市電に乗ったらすぐに降りる準備をします。この宿泊研修 二日目は少し予定を変更して、まずは五稜郭にある北洋
で勉強したことの一つです。 資料館にきました!
船の操縦も体験しました!