幼稚部
幼稚部 春の遊びや運動会の練習を楽しんでいます。
幼稚部の皆さんは、春のいろいろな遊びや、運動会の練習を楽しんでいます。
散歩では、温かいお日様の下で、色とりどりの草花を見つけて名前を調べたり、近所の公園に行き、鉄棒や滑り台、ブランコを使ってたくさん体を動かしたりしています。
天気の良いに日は学校の畑やプランターを使って、野菜の苗を植えたり、マリーゴールドの種を撒いたりもしています。芽が出てくると、とても嬉しそうにしています。
まもなく運動会があるので、かけっこやサーキット運動、玉入れなどの練習にも楽しく取り組んでいます。
「幼稚部 秋・冬の外遊び」
寒くなってきましたが、幼稚部の皆さんは元気いっぱいに外で遊んでいます。
校庭奥のビオトープでは、季節の移り変わりと共に、様々な植物の色や様子が変わったり、実が付いたりしてきました。面白い形の枝やきれいな色の葉、マルメロの実など、どれも魅力的で、子どもたちはどんどん見付けては拾って眺めたり、持ち帰ったりして楽しんでいます。
学校に持ち帰った植物は、大きな紙に貼り付けて作品にしました。ダイナミックで、季節を感じる作品になりました。
雪が積もったら、今度は雪遊びをめいっぱい楽しみたいと思います。
「幼稚部 秋祭り わっしょい!わっしょい!」
今年度の秋祭りも、乳幼児相談室の皆さん、大学生の皆さん、地域のボランティアの皆さんに保護者の皆さんと、たくさんの方々にご参加いただいて大賑わいでした。
始めは幼稚部から体育館まで、「わっしょい!わっしょい!」のかけ声と共におみこしを引いて歩きました。順番におみこしに座って、引いてもらうとみんなニコニコでした。
体育館では、函館名物「いかおどり」を踊り、みんなの心が一つになりました。
その後はお待ちかねの縁日ごっこ!おいしいわたあめはおかわりもして、自分で作ってみる子もいました。ヨーヨー釣りやひもくじでは景品ももらい、ご機嫌な皆さん。ボウリングも楽しみましたよ。
そして、今年度の子どもたちの出店はたこ焼き!本物そっくりに、毛糸のソースやマヨネーズをかけて、折り紙で作った青のりをかけて「はい、どうぞ!」と、元気よくたこやき屋さんになりました。う~ん、おいしそう!
幼稚部「秋の遠足 はこだてこうえんに いってきたよ。」
幼稚部では、秋の遠足を行いました。
今年度は、乳幼児相談室に通う皆さんと一緒に、函館公園に行ってきました。
公園に集合すると、まずは噴水で水遊び。この日はまだまだ暑く、とっても気持ちよく遊ぶことができました。
しっかり遊んだ後は、お弁当とおやつでしっかり栄養を補給しました。おやつを、「どうぞ。」「ありがとう。」と交換して楽しみました。
午後は、クジャクやポニー、シカ、ヤギなどの動物たちと触れあいながら散策をして、最後に遊具で遊んで、と盛りだくさんの一日でした。楽しかったね!
「幼稚部 七夕会 ろうそく いっぽん ちょうだいな!」
7月7日の七夕の日に、幼稚部で七夕会を行いました。
笹に願いを込めた短冊を飾り、お願い事を発表した後は、学校の中で「ろうそくもらい」をしました。
「たなばたぐるま」も登場し、子ども同士で押したり乗ったりしながら楽しく回りました。
元気よく「となえうた」を歌って、ろうそく…ではなく大好きなおやつをもらって、今年も函館ならではの行事を楽しみました。