小学部
新入生を迎える会
24日(金)に「新入生を迎える会」を行いました。在校生や先生方の自己紹介に続いて、新入生も自己紹介をしました。少し緊張しながらも笑顔で元気に発表することができました。その後に小学部の行事紹介があり、2年生がスライドを使って説明しました。最後は、自分の顔写真を他の友達に貼る「みんなでタッチ」というゲームをして仲を深めました。
お花見給食(小学部)
21日(火)に「お花見給食」がありました。当日は強風のため、校内でお花見をしました。窓から見える景色を眺めながら、おにぎりや卵焼きなどを食べ、友達と一緒にお花見給食を楽しみました。
駒場小学校との交流学習
2月20日(金)に駒場小学校の4年生26名が来校し、本校の小学部と交流しました。自己紹介や指文字の説明など、手話を交えて駒場小学校の児童に話をした後、本校の児童が進行して、ジェスチャーゲームを楽しみました。
ALTとの学習
小学部の各学年でALTとの学習を行いました。
低学年は節分をテーマに英語で色の学習を行い、鬼のお面作りをしました。その後、鬼が登場し、丸めた新聞紙を豆に見立てて投げ、鬼を追い払いました。高学年は日本で過ごした正月についてALTにスライドを使って話をしてもらいました。その後、英語のしりとりやジェスチャーゲームなどをして英語に触れる体験をしました。
雪中体育
小学部では3学期から、天気の良い日に外で体育を行っております。雪のグラウンドを走ったり、ジャンプをしたりして体力作りをしています。また、雪中ビーチフラッグスやそりリレーなどのゲームを取り入れ、楽しみながら身体を動かしています。